コンテンツマーケティングとは?目的や種類、戦略の立て方などをまとめて解説

コンテンツマーケティングとは?目的や種類、戦略の立て方などをまとめて解説 コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、広告に頼らず自社の力で集客を伸ばすマーケティング手法として現在多くの企業で取り入れられています。

しかし、コンテンツマーケティングを取り入れようにも、どのように行えば良いのか分からないという企業もあるのではないでしょうか。

この記事では、コンテンツマーケティングの導入目的や意味、戦略の立て方などについて解説します。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングはすぐに効果が出る広告とは違い、コンテンツを蓄積しながら中長期的に効果を出していく戦略です。

そのため、実行する際はコンテンツマーケティングについて理解したうえで、適切な施策を打つ必要があります。

まずは、コンテンツマーケティングとはどんなものなのかを見ていきましょう。

コンテンツマーケティングの意味

コンテンツマーケティングとは、ウェブサイトでの記事やSNSの動画・画像などのコンテンツを用いて有益な情報を提供することで、ファンを増やしていくマーケティング手法です。

商品やサービスの特徴や良さを伝えるだけではなく、ニーズに合った内容を記載することで、ユーザーとの関係性を深めながら集客や採用などのコンバージョンにつなげられるのが特徴です。

しかし、コンテンツマーケティングは広告と比べると中長期的な成果が期待できますが、準備や実行に大きなリソースやコストを割く必要があります。

また、効果的な施策を行うためには、自社が商品やサービス、マーケティングに関して深く理解したうえで、ユーザーのニーズを的確に捉えたコンテンツの継続提供が重要です。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングを行う主な目的は、ユーザーとの信頼関係の構築です。

商品やサービスについての有益な情報をコンテンツを通じて提供することで、ユーザーとの間に信頼関係が生まれ、ファンになってもらうきっかけになります。

一度ファンになったユーザーは商品やサービス、企業に対する信頼感が向上している状態のため、リピーターとして継続購入してくれる確率が上がりやすくなるのです。

また、コンテンツをエンターテイメントとして提供すれば、「新規ユーザーの獲得」や「ブランディングの強化」などにもコンテンツマーケティングを活用できます。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングには、さまざまな種類が存在し、それぞれ役割なども異なります。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

種類 特徴
オウンドメディア 企業や商品に関する情報を記事として発信し、読者の関心を引く
SNS Facebook・Twitter・Instagram・TikTokなどのSNSを活用し、企業や商品の情報を発信する
インフォグラフィック 視覚的に分かりやすいデザインで情報を伝える
動画コンテンツ Youtubeなどの動画プラットフォームを活用し、商品やサービスのPRを行う
ポッドキャスト 音声コンテンツによる情報発信を行い、リスナーに対して情報を提供する
ウェビナー インターネット上で開かれるセミナー形式のコンテンツで、商品やサービスに関する情報を提供する

例えば、BtoC(企業と消費者での取引)で新規ユーザーの獲得を目的としている場合には、オウンドメディアや動画コンテンツを用いて、商品やサービスの魅力、実際に購入した際のリアルな使用感や感想を届けるのが効果的です。

ほかにも、スタッフの採用強化を行いたい場合は、SNSで社内の雰囲気や従業員の働き方などのコンテンツを発信することで、実際に働いたときのイメージが湧きやすくなるため、応募の増加が見込めるでしょう。

このように、媒体の種類によってユーザー層や得られる効果も変わるため、コンテンツマーケティングを行う目的や、ゴール設定に合わせて適切な方法を選択することが重要です。

コンテンツマーケティングの種類については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:オウンドメディアとは?意味や目的、作り方や費用について徹底解説

関連記事:コンテンツマーケティングの種類を紹介!特徴や効果をチェック

コンテンツマーケティング戦略の立て方

コンテンツマーケティング戦略の立て方

コンテンツマーケティングを成功させるためには、戦略設計をしっかり行うことが重要になってきます。

「準備・企画」「コンテンツ制作」「分析・改善」の3つを軸に、ターゲットユーザーや商材のテーマに合わせて戦略を練りましょう。

ここでは、それぞれの作業内容を紹介します。

準備・企画

コンテンツマーケティングの準備には、以下のような作業があります。

項目 説明
現状分析 自社の強みやブランドイメージ、課題などを洗い出す
目標(KGI)の明確化 達成したい目標を数値を用いて明確化する
ターゲット・ペルソナ設定 どのような人々に向けてコンテンツを提供するのかを定める
カスタマージャーニーマップの作成 顧客の心理状態を可視化する
コンテンツ媒体の検討 オウンドメディア・SNS・メールニュースレターなど、配信するコンテンツ媒体を決める
スケジュール コンテンツの配信スケジュールを決める

準備・企画の段階で方向性がずれていると、その後の施策は目的とは異なる向へ進んでしまいます。

実行してからの修正は簡単ではないため、必ず最初にしっかり分析を行いましょう。

コンテンツ制作

企画が固まったら、コンテンツ制作方法や運用体制を決定します。

コンテンツの制作は、企業や商品のことを誰よりも理解している自社のスタッフに行ってもらうのが理想ですが、内製には社内リソースが必要となるため、難しい場合は外部に委託してしまうのも一つの手です。

また、コンテンツマーケティングで重要なのが、コンテンツの品質です。

無理な予算の削減や、スピードを意識しすぎて低品質なコンテンツの発信を続けていると、アクセス数が低下するだけでなく、自社にマイナスなイメージを与えてしまうこともあります。

そのため、社内リソースとコンテンツの公開スケジュールを照らし合わせて、状況や予算などを考慮したうえで、効果的に外注を使いましょう。

分析・改善

コンテンツマーケティングには、施策を実行してからの分析と改善が不可欠です。

発信したコンテンツの流入数やユーザー層、CV(コンバージョン)率などを用いて効果測定を行いましょう。

分析では、以下の作業を行います。

  • 改善が必要なコンテンツの洗い出し
  • 効果が出ているコンテンツの傾向を調査
  • 次回以降に作成するコンテンツのアイデア出し

分析・改善を繰り返すことでより魅力的で成果につながるコンテンツを蓄積していくことができます。

また、「成果が出ているコンテンツ」と「成果が出ていないコンテンツ」の傾向が分かれば、より効率的にコンテンツの制作を行うことができ、外注コストや社内リソースの負担を軽減することも可能です。

関連記事:コンテンツマーケティング戦略の立て方、分析のポイントを解説

コンテンツマーケティング分析にはツールの活用がおすすめ

コンテンツマーケティング分析にはツールの活用がおすすめ

コンテンツマーケティングにとって、競合分析やアクセス解析、SEOキーワードの選定などが行えるツールの使用は欠かせません。

ツールを導入することで得られるメリットとしては、以下が挙げられます。

  • 対策すべきSEOキーワードの可視化
  • 分析の効率化
  • 精度の高い競合調査

ツールの有無で戦略設計の精度や運用効率が変わるため、クオリティを高めるためにも導入を検討しましょう。

以下の記事でおすすめのツールを詳しく紹介しているため、参考にしてみてください。

関連記事:コンテンツマーケティングツールの選び方、おすすめ5選を紹介

目的に合うコンテンツマーケティングを始めてみよう

目的に合うコンテンツマーケティングを始めてみよう

コンテンツマーケティングを行えば、自社のファンを増やすことができ、集客やブランディングの強化などさまざまなメリットが生まれます。

しかし、事前の準備と戦略設計を行ったうえで良質なコンテンツの継続的な発信と分析・改善を行っていないと、思ったような成果は得られないため注意しましょう。

コンテンツマーケティングを行う目的を理解し、目標を設定をしっかりと行ったうえで制作に取り組んでみてください。

コンテンツマーケティングに関するお問い合わせ

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